2024/5/1 どんな自分を望むのか

少し前、こんなことを考えていた。

勉強のモチベが湧かないのは、その勉強をすることでその先の自分に繋がるイメージが湧かないからじゃないかと。

と思っていたが、どうも違うらしい。

多分、自分の研究室時代の記憶が技術者としての自分を苦しめているんだろうなと言う結論になった。

というか、手をつけるまでのハードルが異様に高く感じる。

手をつけたくないのか、本質が怠け者だからか。

わからないが、とりあえず今日からハードルを下げれるだけ下げて技術勉強を再開しようと思った。

Qiitaの気になる記事を読むだけでもいいと自分に言い聞かせ、少しでも技術者として前に進もうとする。

この業界は日進月歩、少しでも怠けていると技術者としての寿命は縮まる一方だと自分に言い聞かせ、無理矢理にでも勉強する。

結果がわかりやすく、すぐに出る「ゲーム」に自分が毒されてるだけじゃ無いか?という疑念こそあるが、すぐにその毒を抜き取るのは無理なのはわかりきっているので、それでも前に進む。

いつか、これまでの苦労が報われると信じて。

そう思わないとやってられないから。

 

今日は短いがここまで。

では。