2024/4/21 自分を律するということ

持論として、僕は人は欲望に振り回される生き物だと思っている。

そうならないためには、強い意志と信念で己を律する必要があると思う。

僕も本来はそうありたいものだが、悲しきかな、僕はかつて締め付け過ぎて壊れた反動で律するための信念も意志も壊れてしまったらしい。

未だにカードゲームのサプライを買ってしまうあたり、そういうことだろう。

のわゆのサプライは希少

またあのひりつく戦場に戻りたいと思う時が無いかと言われたら嘘になる。

ただ、あの世界に深入りし過ぎたら相当己を律しないと自滅しそうだと思う自分もいる。

何が足りないんだろうか。

結果か?あんなに十分な結果を残したのに。

大型大会に出てないからとか?既に結果を残したのに。

結局、楽しいからやりたい以外の理由は無いんだろうけど。

資格勉強とか色々、やらなきゃいけないことはあるのだが。

その辺、人間色々バランスが大事なのかなとふと思った。

まだ自分にとって最適な律し方とバランスは見つけられてないけども。

いずれ、誰にとっても恥ずかしくない自分であれるようにしたい。

 

今日は短いがこの辺で。

では。