2024/4/22 ガラクタの山の中から宝石を探す

趣味をやめると、そこで培った専用スキルは基本的に使わなくなる。

特定のカードゲームのプレイングの基本とか、日常生活でも仕事でもまず使わないから、言い方は悪いがガラクタと化す。

少し前までは「こんなガラクタいらないから、エンジニアのスキルをくれ」と思っていた。

しかし、最近、ふと思った。

「カードゲームで培ったスキルの中には、仕事とか日常生活で使えるものも無くはないのではないか?」と。

そこで、ふと気になってかつて捨てたカードゲームスキルの中から使えそうなものを探してみることにした。

例えば、noteを書くときに使う、プレイングや構築の理由の言語化能力。

これは、作成するシステムやアプリのコーディングや仕様の理由を説明する時などに使えるか。

例えば、コミュニティに所属していた中で培ったコミュニケーション能力や、サーバー運営能力。

これはもう、言わずもがなだろう。社会で生きる上でコミュニケーション能力は必須と言ってもいい。

サーバー運営能力も、何かしら役に立つことは多いと思う。

他にも、それなりに今に繋がるそこそこ使えそうなスキルが見つかった。

さながら、ガラクタの山の中から宝石を探すようだった。

そんな見つかった宝石を眺めながら、ふと思う。

ちゃんとエンジニアとして成長すれば、このスキル達はもっと活かせそうだなと。

そのうち、Qiitaやnoteにも記事を投稿したいと思いながら、今日も仕事の準備をする。

かつて過ごしたもう一つの青春に、思いを馳せながら。

 

今日も短いがこの辺で。

では。